Go Down Gamblin' Blog

趣味の世界を中心に、私taipaが日々思うことを述べていきます。

嵐坂ポケットパークを経て遍路道に合流 番外霊場龍光院(その2)

再び海岸沿いの道になった。今度は入江になっている静かな海で、何を養殖しているのか海の中にブイが規則正しく浮かんでいる。ここも雨が激しくゆっくり眺めている余裕はなかった。このあたりに遍路休憩所の東屋があったが、先ほど休んだばかりなのでそのまま先に進む。9時15分、大場の鼻トンネル161mを過ぎ、徐々に山の中に向かう。

9時40分、嵐坂・風の通り道と書いてある歩行者専用トンネル371mまで到着。このトンネルをくぐったところが休憩所となっていた。私の持っている遍路地図には載っていないが、嵐坂ポケットパークと書いてある。駐車場の他、トイレ・水飲み場といくつかの東屋がある。こういう空模様の日にはたいへんありがたい休憩所である。リュックを下ろしてひと休みする。
 
嵐坂ポケットパークから先はなだらかな下り坂で、足が軽くなった。坂を下りきったあたりに十字路があり、右から合わさってくる道は山の中から続いてきた道のようだ。これが亀屋旅館から柳水大師・清水大師と峠を越えてくる道であろう。山の上は霧なのか雨雲なのか、曇ってしまって見ることはできない。
 
この交差点から、国道から左へ15度ほどの角度で旧道が集落の中に伸びている。ここまでずっと国道を来たので、旧道に入ってみた。車通りもなく、民家と畑の間を続く道で、右手遠くには国道を走る車の姿が見えるので安心である。幸いに雨も小降りになってきたので、それもうれしい。

30分ほど旧道を歩くと再び国道が近づいている。復帰するとすぐ先に、「津島・かも田」の遍路休憩所が見えた。ポケットパークで休んでからそれほど時間はたっていなかったが、すぐ前に自動販売機がある。ファンタピーチの誘惑に勝てず、午前10時半、またもや一休みする。

この遍路休憩所にいろいろ案内があったのだが、その中の説明地図に「宇和島まで15km4時間」と書いてある。もう少しかかるだろう、と思った。遍路地図によると観自在寺からいま休んでいる遍路休憩所まで21km、観自在寺から宇和島龍光院まで40km、引き算すると19kmになり、4kmも違う。

ちょっと首をひねったが、本当にあと4時間で着くならそれはそれでありがたい、と深くは考えなかった。後から考えると、宇和島市街まで4時間で、龍光院までさらに1時間ということなのであった。この日の午後、それを思い知ることになる。

10時40分出発。国道を3kmほど歩くと津島の街である。津島まで来れば遍路休憩所も食堂もコンビニもたくさんあると思っていたが、遍路地図をよく見るとそうした施設があるのは旧道の方で、国道を歩いている分には休める場所は全く見当たらない。しかし、街の入口、津島大橋を渡ると見えてきたのはドラッグストアの看板であった。

この日に限っては休憩所よりコンビニよりありがたい。近くまで行ってみると、大きな駐車場のある本物のドラッグストアだった。ここで薬品や包帯が入手できれば、宇和島まで待つこともない。いまのところ痛みは治まっているけれども、いつどうなるか分からない。ずぶ濡れのリュックを外に置いて、店内に入る。

倉庫のような天井の高い建物に、薬だけでなく生活用品や食品が置いてある。まず薬品コーナーに行って、滅菌ガーゼとマメ用絆創膏をカゴに入れる。包帯かサポーターを買うつもりだったが、フィルムロールという防水で固定できるテープがあったのでそれにする。消毒用のマキロン、痛み止め・睡眠薬兼用のパプロン風邪薬、幅広バンドエイドも必要だ。

さらに、栄養補給のためのマルチビタミン錠剤、GPSとヘッデン用の予備の電池、お昼にするつもりの菓子パンも入れてレジに行くと、4,000円以上と予想外の出費である。しかし、まだ1週間以上もスケジュールが残っており、必要なものは必要でやむを得ない。外に出てリュックに詰め込むと一杯になり、菓子パンはビニール袋に入れて手に持つことになってしまった。

(この項続く)

p.s. 四国札所歩き遍路のバックナンバーはこちら。モバイルフレンドリー対応済。
 

嵐坂ポケットパーク。ポケットパークは愛媛県で整備されている休憩所で、峠道ルートだとここは通らない。



峠道との合流点から旧道に入る。国道から旧道に入ると、交通量がほとんどなくなった。



津島・かも田の遍路休憩所。自販機のファンタピーチで一息つきました。ここの案内表示に、宇和島まで15kmと書いてあったので意外と近いと思ったのですが。

↓ どれかクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ

拍手[5回]

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
taipa
年齢:
61
HP:
性別:
男性
誕生日:
1957/04/08
職業:
リタイアしました
趣味:
たくさん
自己紹介:
ハンドルは、足しげく通ったマカオの島から付けました。
当時から使っているので、昔の知り合いの方が分かるように引き続き使用しています。
以前、China方面からの大量のスパムに占領されてしまった苦い経験があり、コメント欄は数日間のみopenにしています。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 3 5
8 10 12
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[06/10 taipa]
[04/01 taipa]
[03/03 NONAME]
[03/03 ビートル]
[02/25 taipa]

ブログカウンター


この数字は、2005年2月にniftyで開設してからの通算数字です。

忍者ランキング