忍者ブログ

Go Down Gamblin' Blog

趣味の世界を中心に、私taipaが日々思うことを述べていきます。

ジョシュアvsパーカー ヘビー級統一戦!!

WBA/IBF/WBO世界ヘビー級タイトルマッチ(3/31、ロンドン)
Oアンソニー・ジョシュア(20戦全勝20KO)1.12倍
   ジョゼフ・パーカー(24戦全勝18KO)6.5倍

ともに全勝の統一戦だが、正直言って格が違うという感想である。ジョシュアとしては前半KOで圧勝しないと、ワイルダーとどっちが強いのかという話になってしまうだろう。

長らくヘビー級に君臨したクリチコをKOして、全勝全KO記録を伸ばすとともにWBAスーパーのタイトルを吸収したジョシュア、次なる標的はWBO王者パーカーである。4団体のチャンピオンが並立した頃からジョシュア最強説をとってきた私としては、期待通りに勝ち残ってうれしい限りである。

とはいえ、ウラディミール戦では中盤巻き返される場面があり、その後の防衛戦ではカルロス・タカム(パーカーに敗れている)相手に10Rまでかかっている。2012年ロンドンオリンピックのスーパーヘビー級金メダリストで、プロ入りしてからも順調にKOを重ねてきた。技術的にはもちろんだし、パンチが正確なので決定力も十分だ。

世界戦線に登場してから長丁場でのKOが多い印象があるが、ワイルダーのように大振りする選手ではないので、ウラディミールとでも戦わない限り余力を残して後半戦に持ち込んでいるだけのように思う。チャンスがあれば前半で畳み込むだけのパワーを持っている選手である。

かたやパーカー。前回の試合でイギリスに遠征し、ヒューリー弟に勝ったのがこの統一戦につながった。ただし、戦ってきたのがソロモン・ハウモノとかなので、京太郎と戦うくらいのレベルと思っていた。ジョシュア相手というのは、いかにも家賃が高い。

身長で5cm、リーチで15cmジョシュアに引けをとるので、近づいてインファイトに持ち込むのはなかなか大変である。まして、アウトボクシングをしたのでは金メダリストに対して勝ち目はない。かつてディミトレンコをKOした時のように開始早々いいのを当てればともかく、ジョシュアはそういうパンチを受けないタイプである。

上にあげた共通の対戦相手タカムは「パーカーの方がスピードがある」と言っているらしいが、パーカーがウラディミールとやったらどうだったのか考えると、とてもパーカーには乗れない。近年ヘビー級で最もスピードがあったのはデビッド・ヘイだと思うが、ヘイもウラディミールには相手にされなかった。そのウラディミールにジョシュアは勝っているのだ。
 
試合展開としては、ジョシュアはいつものように相手を射程距離に入れないで、強いワンツーを入れるだろう。それをかいくぐってパーカーが中に入れるかどうか。入れるとすれば序盤で、3~4Rまで入れなければ後はジョシュアが確実に削って勝つだろう。

長引けば不利と分かっていればパーカーは最初から全開で飛ばしてくるし、そうなると両者に序盤KOのチャンスが出て来るが、パーカーが手を出さなければジョシュアペースで後半にもつれ込むだろう。いずれにしても、試合が長引けばジョシュアも目が慣れるし、体力の差がはっきり出てくると思う。

正直なところ、オルティスを相手にしたワイルダーよりも楽な相手で、可能性としては判定or後半KOだが、ジョシュアが前半で決めてほしいと思っている。

p.s. ボクシング関連記事のバックナンバーはこちら

↓ どれかクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ

拍手[7回]

PR

コメント

1. ジョシュア判定勝ち

ジョシュアが3-0判定勝ちでしたが、もしラスベガスでやればブーイングの嵐だったでしょう。私の採点も119-109でジャッジ1人と同じ。

ジョシュアの右の的中率の悪さをみて、やっぱりレノックス・ルイスは強かったんだなあと再認識しました。パーカーもがんばりましたが、あれだけジョシュアに引いて構えられると、さすがに攻め手が限られるのは仕方のないところ。打開する責任はジョシュアにあったと思います。

現時点でワイルダーとの比較をするならば、これまではジョシュア乗りでしたが、今日の試合を見てまともでなくても一発当たればワイルダーという見解に変わってきました。

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
taipa
年齢:
61
HP:
性別:
男性
誕生日:
1957/04/08
職業:
リタイアしました
趣味:
たくさん
自己紹介:
ハンドルは、足しげく通ったマカオの島から付けました。
当時から使っているので、昔の知り合いの方が分かるように引き続き使用しています。
以前、China方面からの大量のスパムに占領されてしまった苦い経験があり、コメント欄は数日間のみopenにしています。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30