Go Down Gamblin' Blog

趣味の世界を中心に、私taipaが日々思うことを述べていきます。

新旧交代!ジョシュアKO勝利

WBA/IBF世界ヘビー級タイトルマッチ(4/29、英ウェンブレースタディアム)
アンソニー・ジョシュア O 11RTKO X ウラディミール・クリチコ

私の採点では10Rまで95-93ウラディミールだったのだが、ジャッジ3人中2人はジョシュアだったので、あのまま進んでも良くて引分けだったようである。しかし印象的には、ジョシュアの逆転KOといっていいと思う。

予想記事で書いたように、ジョシュアの強敵経験のなさ、スタミナの不安が的中して、6Rにダウンを奪われて以降はウラディミールのペースで試合が進んだ。ただ、あのふらふらな状態から回復できたのは若さであり、打たれ強さであり、ゴールドメダリストの底力だろう。10Rにはクリチコの左ジャブに右をかぶせていたので、持ち直しているように感じられた。

11R、前半1分くらいしか攻める体力の残っていないジョシュアが前進してコンビネーションを集めると、やや攻めに重点を置いていたウラディミールがまともにもらってダウン。さらに2度目のダウンの後たたみかけたジョシュアに、レフェリーが割って入ってストップとなった。

試合全般を通して振り返ると、やはりウラディミールの年齢と長期ブランクの影響があったように思う。前半のジャブの差し合いではジョシュアの方に迫力があったように見えたし、左フックの空振りもスタミナを消耗させた。5Rの先制ダウンもクリーンヒットというほどではなかったが、体格差のない相手との対戦があまりないウラディミールは面食らったようだ。

とはいえ、このダウンの後ウラディミールの逆襲がすばらしかった。5R前半に振り回して消耗したジョシュアが急激に失速、このラウンドは10-9でもいいくらいクリーンヒットをもらったし、一度ロープに飛ばされたのはダウンに近い状態。そして6R、逆に右ストレートでダウンを奪い返されてしまう。

全盛期のウラディミールだったとしても、基本的に攻め手はストレート系に限られるので、あの状態から倒し切ることはできなかったと思う。しかし、これまでの相手はあの状態から逃げ回る一方だったのに対し、ジョシュアは回復して打ち返してきた。その結果が11RのKOシーンとなった訳である。

もともとウラディミールは打たれ強い訳ではないので、パワーパンチをもらえば倒れる。そして、ウェイトを増やしてきたジョシュアに対抗するため前半から足を使ったので、スタミナの余裕はそれほどなかったようだ。とはいえ、オリンピック3大会分の年齢差のある相手にここまで対抗できたというのは、やはりウラディミールも大したものである。

さて、勝ったジョシュアだが、この一戦でヘビー級最強といえるかというとなかなか難しい。長丁場になっても戦えるということが分かったのは収穫だが、よく考えるとパンチが出ていたのはラウンド前半だけで、後ろ1分半くらいは毎ラウンド失速していたようでもある。ウラディミールも11R前半もう少し慎重に戦っていれば、判定勝負になったかもしれない。

そして、今日の勝ちは別として、全勝全KOの戦績にふさわしいほどのパワーパンチャーかというと、そうともいえないように思う。パワーだけみればワイルダーの方があるように思うし、あれだけウラディミールの左ジャブをまともにもらったディフェンスにも課題がありそうだ。

とはいえ、まだプロのキャリアは始まったばかりであり、まだこれから強くなる可能性のある選手である。今日はあまりみられなかったコンビネーションをきちんと使えるようになれば、強敵相手でも安定した試合をできるのではないだろうか。

あと、両選手以外では、ビタリ・クリチコの「俺が現役なら仕留められたのだが」的な渋い表情と、レノックス・ルイスの「やっぱり俺の方が強かっただろう」的な笑顔が印象に残った。
 
p.s. ボクシング観戦記のバックナンバーはこちら

↓ どれかクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ

拍手[8回]

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
taipa
年齢:
60
HP:
性別:
男性
誕生日:
1957/04/08
職業:
リタイアしました
趣味:
たくさん
自己紹介:
ハンドルは、足しげく通ったマカオの島から付けました。
当時から使っているので、昔の知り合いの方が分かるように引き続き使用しています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5
8 10 12
15 17 19
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

ブログカウンター


この数字は、2005年2月にniftyで開設してからの通算数字です。

忍者ランキング