Go Down Gamblin' Blog

趣味の世界を中心に、私taipaが日々思うことを述べていきます。

スーパーフライウォーズ展望2 井上&クアドラス

昨日に続いて、スーパーフライウォーズの展望。クアドラスvsエストラーダと井上の防衛戦。

WBC世界スーパーフライ級挑戦者決定戦(9/9、米カーソン)
Oカルロス・クアドラス(36勝27KO1敗1引分け)1.9倍
   ファン・フランシスコ・エストラーダ(35勝25KO2敗)1.9倍

ともにロマゴンに1敗している両者による挑戦者決定戦。オッズは1対1の五分、ボクシングではたいへん珍しい。スーパーフライでの実績に比較してこのオッズということは、おそらく現地の知名度や人気はエストラーダの方が上だろう。帝拳所属であり日本での試合も多いクアドラスだが、そのファイトスタイルはメキシカンに受けそうもないのが残念である。

まずはエストラーダ。フライ級時代にブライアン・ビロリア、ミラン・メリンド、ジョバンニ・セグラ、エルナン・マルケスに勝っているのだから、超一流であることは間違いない。ロマゴンを追ってスーパーフライに上げてきたが、27歳と年齢的にはまだ上昇余地を残している。

好戦的なファイトスタイルで、昔ながらのメキシカンファイターである。ディフェンスも巧みだしカウンターも打てる。心配があるとすればスーパーフライの実績がないことで、2試合前のタブゴン戦は判定勝ちしたけれど体にキレがなかった。前の試合は115ポンドでKO勝ちしているが、ディフェンシブなクアドラス相手にいつもの追い足が発揮できるかどうか。

かたやクアドラス。公称身長はエストラーダと同じ163cmなのだが、後重心のアップライトで戦うためか背が高いように感じられる。シーサケットからタイトルを奪い、ルイス・コンセプション相手に防衛しているのだからこちらも実績的には十分ながら、足を使って軽いパンチをヒットするスタイルはメキシコのお客さんには受けそうにない。

ある意味、ロマゴンよりもしつこく連打するエストラーダだけに、受け身になると厳しいかもしれないが、当てさせないで足を使う展開になれば危なげがない。現時点でもシーサケット相手なら勝てると思うし、スーパーフライにフィットしていないエストラーダなら捌いてみせるだろう。クアドラス判定勝ち。
 
ただ、私が希望するカードは井上vsクアドラスとロマゴンvsエストラーダなので、この試合が引分けとかにならないとなかなか実現しそうにないのが残念である。

WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ(同)
O井上尚弥(13戦全勝11KO)1.07倍
   アントニオ・ニエベス(17勝9KO1敗2引分け)10.0倍

モンスター井上の米国緒戦。相手選びに難航したようで、ニエベスはデビュー以来バンタム級で戦っていて、スーパーフライまで落としたことがない。ウェイトを作れなかったらどうするんだろうと余計な心配をしてしまう。2ポンドオーバーくらいなら、ノンタイトルでやるのかもしれない。

それでも、井上自身が減量に苦労すると聞くので、試合当日のウェイトはそれほど変わらないだろう。そうなると、いつもの破壊力のある攻撃がバンタム級の相手に通用するのか興味深い。スパーリングでは当然上の階級とやっているだろうが、実戦はまた違う。あのロマゴンさえ、スーパーフライに上げて苦しんでいるくらいである。

さて、そのニエベスだが、前の試合で現WBOバンタム級2位のニコライ・ポタポフに1-2判定負け、2015年にバンタム級上位ランカーのステフォン・ヤングと三者三様引分けという実績がある。10回戦3試合をいずれも判定勝負という点からも、50%に届かないKO率からも、あまり決定力のある選手とは思われない。

したがって、井上にとっては比較的リスクが小さい相手ということになるだろう。幸い、西海岸はそれほど日本と環境が違わないので、コンディショニングさえ失敗しなければ、いつもの試合振りを見せてくれそうだ。

井上のボクシングは強打が注目される傾向があるが、私はディフェンスにも注目している。足の使い方もいいしガードもしっかりしている。ほとんど打たれていないのは、これまでの試合で顔を腫らしたことがないことからも明らかである。山中のように髪型を気にしすぎたり、亀1のように変なパフォーマンスに走らず、このまま正統派のボクシングを極めてほしいものである。

まだ24歳なので、将来的にはスーパーバンタムくらいまで階級を上げることになりそうだ。残念ながらその頃にはリゴンドーはいないかもしれないが、半分くらいの試合は米国で戦ってほしいものである。

p.s. ボクシング関連記事のバックナンバーはこちら。モバイルフレンドリー対応済。

↓ どれかクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ

拍手[8回]

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
taipa
年齢:
60
HP:
性別:
男性
誕生日:
1957/04/08
職業:
リタイアしました
趣味:
たくさん
自己紹介:
ハンドルは、足しげく通ったマカオの島から付けました。
当時から使っているので、昔の知り合いの方が分かるように引き続き使用しています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5
8 10 12
15 17 19
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

ブログカウンター


この数字は、2005年2月にniftyで開設してからの通算数字です。

忍者ランキング