Go Down Gamblin' Blog

趣味の世界を中心に、私taipaが日々思うことを述べていきます。

12年ぶり4団体統一戦 クロフォードvsインドンゴ

4団体統一世界スーパーライト級タイトルマッチ(8/19、米ネブラスカ州リンカーン)
Oテレンス・クロフォード(31戦全勝22KO)1.1倍
   ジュリアス・インドンゴ(22戦全勝11KO)7.0倍

4団体統一戦が前に行われてから、早いものでもう12年経つ。あの時はバーナード・ホプキンスがオスカー・デラホーヤをKOしてミドル級の4団体を統一、2度目の防衛戦でジャーメイン・テイラーに敗れるまで4団体統一タイトルを保持していた。テイラーがIBFタイトルを放棄して統一タイトルでなくなったのが2005年。歳をとるはずである。

あの時の統一タイトル戦がすべてラスベガスで戦われたのと比べると、試合会場も対戦者もかなり小粒になっている感はぬぐえないものがあるが、ともかくも4団体統一戦である。これを機会に、2人が対戦すればいいライトヘビー級やミドル級もなんとかしてほしいものである。

さて、今回の対戦はインドンゴが彗星のごとく現れて2団体を統一したことから実現したもので、その意味ではインドンゴの功績は大きい。昨年12月にトロヤノフスキーを1RKOしてIBFのタイトルを獲得すると、今年4月にはリッキー・バーンズを判定で下してWBAのタイトルを吸収した。

トロヤノフスキーとやるまではナミビアでばかり試合をしていたので、当然のことながら世界的にはほとんど無名であった。ところがアウェイのロシアでトロヤノフスキーをKO、続くバーンズももちろんアウェイで大差の判定勝ちである。故郷ナミビアでビッグマッチは期待薄だろうから、ロマゴンと同様に外に出て戦う他はない。

という訳で実績をどう評価するかはたいへん難しい。正直なところ、リッキー・バーンズに勝つくらいではあまり強調できないのだが、トロヤノフスキーに勝ったというのはすごいことで、ちょうど内山をKOしたコラレスに通じるところがある。ただ心配なのは、コラレスと同様に本当のハードパンチャーではなさそうなところである。

一方のクロフォード、BoxrecのP4Pランキングでは、カネロ、アンドレ・ウォードに次いで第3位にランクされている。2014年にやはりリッキー・バーンズからWBOライト級タイトル奪取。以降ユリオルキス・ガンボア、レイムンド・ベルトラン相手に防衛、その後スーパーライトに上げWBCタイトル、昨年ビクトル・ポストルを判定で下してWBOタイトルを吸収した。

ラスベガスやMSGでも試合をしているものの、ほとんどの防衛戦は地元ネブラスカ州で戦っている。これはどうやら消極的なファイトスタイルに原因があるようで、このあたりのクラスなら相手はいくらでもいるはずなのに、いまひとつビッグファイトに恵まれない。今回の4団体統一戦にしたところで、ファイトマネーは大したことはない。

おそらく、いつものように相手の出方をみて、インドンゴのやりにくいスタイルで戦うことになるだろう。近来まれにみるスイッチヒッターで、攻撃力はオーソドックスの方が上だがサウスポーの方が相手はやりにくい。これまで対チャンピオンの試合では無理に倒そうとはしなかったが、おそらくインドンゴのボクシングがよく分からないので、今回も勝利最優先で臨むだろう。

このクラスには先頃WBCダイヤモンドベルトを争ったマイキー・ガルシアとエイドリアン・ブロナーがいるが、マイキーにはスーパーライトはちょっと重いようだし、ブロナーはもはや世界タイトルを争うボクサーではない。かつてこのクラスにいた連中がビッグファイトを求めてウェルターに上げてしまったので、当分はクロフォードの天下は続きそうだ。

クロフォード判定勝ち。
 
p.s. ボクシング関連記事のバックナンバーはこちら。モバイルフレンドリー対応済。

↓ どれかクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ

拍手[6回]

コメント

1. クロフォードがKO勝ち

クロフォードが3RKO勝ちだそうです。WOWOWはしばらく先。sigh

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
taipa
年齢:
60
HP:
性別:
男性
誕生日:
1957/04/08
職業:
リタイアしました
趣味:
たくさん
自己紹介:
ハンドルは、足しげく通ったマカオの島から付けました。
当時から使っているので、昔の知り合いの方が分かるように引き続き使用しています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5
8 10 12
15 17 19
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

ブログカウンター


この数字は、2005年2月にniftyで開設してからの通算数字です。

忍者ランキング