Go Down Gamblin' Blog

趣味の世界を中心に、私taipaが日々思うことを述べていきます。

アップセットか世紀の凡戦か コットvs亀海戦予想

WBO世界スーパーウェルター級タイトルマッチ(8/26、米カーソン・スタブハブセンター)
Oミゲール・コット(40勝33KO5敗)1.25倍
   亀海 喜寛(27勝24KO3敗2引分け)4.3倍

同日に行われるメイウェザーvsマクレガーに世間の関心を完全に奪われた感のあるコットの再起戦&亀海の世界挑戦。勝敗の興味としては、オッズをみるとupsetの可能性は少なくないことになっているが私はそうは思わないし、それ以上にほとんど盛り上がっていないのは寂しいことである。

その原因のひとつが亀海の実績にある。近年のウェルター級近辺では珍しく日本よりも海外で試合をしている亀海だが、その内容はというと、先日引退したロバート・ゲレロに善戦したのがベストバウトで、ピークを過ぎたヘスス・ソト・カラスに1勝1引き分け、ジョアン・ペレス、アルフォンソ・ゴメスにはなすところなく敗れている。

だから、亀海がセルヒオ・マルティネスやダニエル・ゲール、マルガリトやマヨルガとやって戦えるのかと考えると、どうしても「コットとは格が違う」とか言いようがない。オッズ的には1対7とか1対8くらいが妥当なところで、WOWOWのファン予想のように五分なんてことは普通に考えるとないのである。

もちろん、パッキャオvsホーンがああいう結果だったから、亀海に全く勝ち目がないとまでは言わない。けれども、実績と経験値の違い、これまでの対戦相手の違いから考えると、亀海が勝ち目があると思って序盤で様子をみたりすると、1Rから12Rまでコットのワンサイドで見どころすらないという結果に終わることになるかもしれない。

かたやコット。37歳と言う年齢はプラスには勘定できないかもしれないが、パッキャオのように軽量級スタートという訳でもないし、パッキャオほどには打たれていない。というよりは、マルガリト第一戦やパッキャオ戦のように、まだできるのではないかと思われるところでリタイアしているので、蓄積されたダメージは少ない。

そして、1年半のブランクがどうかということだが、昔と違ってトレーニングの方法が改善されたせいか、ブランクの影響をあまり感じさせない選手が多くなった。今年5月には1年半以上のブランク明けで34歳のルーカス・マティセがKO勝ちで復帰したし、コバレフに連勝したアンドレ・ウォードも1年半以上のブランクがあった。

だから、コットがパッキャオの二の舞になる可能性は、それほど大きくはないとみている。そして、80%のコットと100%の亀海が戦って、コットがたじろぐ場面というのは考えにくいし、100%でないという前提で世界一線級と戦わずに亀海を選んだのだろうから、最も可能性のある展開はコットのワンサイド判定勝ちである。

しかし、亀海の付け入る隙があるとすれば、コットは打たれるのが嫌いであきらめが早いということである。序盤から、ゲレロとやった時のように肉を切らせて骨を絶つというような打ち合いに持ち込めれば、接戦になるかもしれない。

ただ、コットの最大の持ち味はディフェンスが巧みでカウンターが打てるというところにある。単純に頭から突っ込むだけでは出鼻に左フックを決められるだけだろう。そして、カネロ・アルバレスに決め手を与えなかったコットに、亀海の攻撃が功を奏する場面というのがなかなか思い浮かばないというのが正直なところである。

予想はコット判定だが、コットがKOするような打ち合いになれば、亀海にもチャンスがなくはないだろうし、その方が試合としては面白くなる。

p.s. ボクシング関連記事のバックナンバーはこちら

↓ どれかクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ

拍手[7回]

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
taipa
年齢:
60
HP:
性別:
男性
誕生日:
1957/04/08
職業:
リタイアしました
趣味:
たくさん
自己紹介:
ハンドルは、足しげく通ったマカオの島から付けました。
当時から使っているので、昔の知り合いの方が分かるように引き続き使用しています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5
8 10 12
15 17 19
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

ブログカウンター


この数字は、2005年2月にniftyで開設してからの通算数字です。

忍者ランキング